« PLUM 1/35 PLD X-4+ | トップページ | 1/100 MG MS-07B3 グフカスタム”ヴァイス・ローゼ” »

コトブキヤ NONスケール ドロレス

TVアニメ”Z.O.E Dolores,i”(2001年)に登場するオービタルフレーム"ドロレス"のキットがコトブキヤから発売したので購入、製作しました。立体物が発売しただけでも奇跡と言っていいと思うキャラクターですけど、プロポーションや可動範囲も良好で、ほんとにいい時代になったものです。

Dolores01
最初はスミ入れとごく一部の塗装のみのいわゆるかんたんフィニッシュで組むつもりでしたけど、額や胸、コクピット周りなどの部分が成型色のままだとイメージと違うので(劇中ではコーラルピンクっぽい感じ)、この色の部分は塗装しました。MR.カラーのスーパーイタリアンレッドとキャラクターフレッシュ2を混色して筆塗りしています。写真だと上着の赤(無塗装)と差があまり無いように見えちゃってますね。
Dolores03
緑のエネルギーラインは蛍光グリーンとメタリックブルーの混色。わりとイメージどおりの色になったと思いますけどこれも写真だとわかりにくいですね。あとは薄いピンクの部分を劇中イメージに合わせてキャラクターフレッシュ2で塗ろうかと思いましたけど、ドツボにはまりそうなので今回はやめておきました。←塗装苦手
Dolores02
額のデカールは23話以降の”DOLORESS”のものと二種類入っていましたけど、やっぱりこっちですよね。デカールの予備が入っていたのは親切だなとおもいました。
Dolores07
キットは高さ18cmなのでほぼ1/100サイズ。設定より細めのアレンジでその分コクピットも小さくなっているので、初回版ということで付属しているジェイムスのフィギュアが1/200くらい(高さ9mm強)になっています。そのためNONスケール表記なのかもしれません。ただ、スケール違いでもフィギュアとからませることでドロレスが巨大ロボであることがよくわかるのでこれはこれでオッケーだと思います。
Dolores05
一つ難点があるとしたら付属のベース。一応クリックらしきものが入っているんですけどとても重さに耐えられないので、曲げて展示はまず無理です。ゆるいときはネジを増し絞めするように説明書に書かれていますけど、少し回してみて、絞めたらネジ穴が削れてバカになるだけだなという手応えだったのでやめておきました。
Dolores08
組み始めた時点では塗装するつもりが無かったのでパーツの合わせ目などが処理されていませんが、そこはひとつ”よっしゃ!”の気持ちで…w
Dolores04
というわけでコトブキヤのお嬢ちゃんでした。あぁ、隣に並べられるようにやられメカのファントマや姉妹機のハトールも欲しいなぁ(ポワポワ
Dolores10

|

« PLUM 1/35 PLD X-4+ | トップページ | 1/100 MG MS-07B3 グフカスタム”ヴァイス・ローゼ” »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566466/60453719

この記事へのトラックバック一覧です: コトブキヤ NONスケール ドロレス:

« PLUM 1/35 PLD X-4+ | トップページ | 1/100 MG MS-07B3 グフカスタム”ヴァイス・ローゼ” »